万歳。

某J事務所から韓国まで、歌って踊れる人たちが好きなんだって気付いた私のゆるく応援している日々を綴ります。

FNS感想というか、思ったこと

FNS、えびさんが出るのでもちろん録画。終わるまでに帰れそうになかったので帰宅してから一通り見た。

オープニングのV6とのコラボレーションはとても素敵だったし、セクゾからのえびのターンも、華麗な早替えにすののマイク持ち、とても素敵だった。

 

ただ、以前から思っていたことをここで少し吐き出させていただきたい。

やはり、歌を披露する順番はデビュー順になることが多く、先日の別の歌特番でも3、4組に区切られ、その中でデビュー順披露した。

その順番はもちろん、えびの後ろにくるグループは決まっている。

気付いた人も多くいるだろうが、今回のFNSでえびが歌っているとき他G担がひたすら自担の名前を連呼し、それが客席用のマイクに拾われていた。

もちろん自担へのアピールが悪いとは言わないし、コンサートならもう思いっきりやっていただきたい。

ただ、他のグループが歌っているのにまったく興味ない、私は自担グループがいればいいスタンスで番協にやってくるのはやめていただきたい。

番協とは、"番組協力"なのだ。ツイッターのタイムラインでも、少なくはない人数が不満を呟いていた。

実は元々、そのグループを応援していて自担までとはいかずとも、CDを買うくらいのことはしていた。ただ、少クラでも同じようなことが頻繁に起こっているようだし、ファンの過激さというかなんというか、それに居心地の悪さを感じてからCDを買うのをやめてしまった。

本人たちは何も悪くない。むしろ礼儀正しい、気遣いのできるメンバーだから申し訳なく思っているのではないかとまで考える。

台無し、とまでは言いたくない。自担たちはしっかり自分の仕事をこなしているし、こちらもそんな彼らが見れて嬉しい。ただ、私からしたら「なんてことしてるんだよ」の一言だ。割と今まで我慢はしてきた。少クラで我らがセンターが喋ろうとしたがスタンバイで出てきたその彼らに、悲鳴がやまず喋るのを諦め捌けてしまったというエピソードも見かけた。実際に見ていないから確かとは言えないが、否定できないくらいのことを日々積み重ねているのだ。自担が出てきて嬉しいのはわかる。ただ心の隅に気遣いというのを置いてほしいとは思う。

もちろん、いいファンの方だってたくさんいる。しかし、マナーの悪いファンが目立ちすぎる。私はその悪いファンに物申しているので、大体の方は聞き流してほしい。

自分の担当グループが特別マナーがいいとは言わない。

ただ、こうして不快になるような対象として見られるようなことをしているだろうか?

大人しく楽しめと言いたいわけではなく、時を場所を考えろよということだ。

 

その名前を叫んだ人はきっと、他G担に同じことをされたら怒るのだろう。

 

ここまで思ったことを吐き出してきたが、ああなんか言ってるよこいつ。くらいで流してくれて構わない。ただこう思っている奴もいるんだなくらいに受け流してほしい。